あなた本当に神なの?それともただの紙なの?
2009年6月23日 ポケモンカード コメント (8)前のエントリーと似たようなタイトルですが。
某所で見たアルセウス単の60枚デッキ。
ワタシもシュミレーション シミュレーションしたくなりました。
まずは準備から。
パワーポイントのプレゼンシートに、公式の画像とテキストをコピペ。
カード原寸の大きさを意識してレイアウトすれば、A4に10枚は作れる。
(テキスト無しだったら15枚は可能)
で、ひと目を盗んでお昼休みのオフィスのカラープリンターで一気に出力。
ほぅら、高品質カラーの代替デッキ用原稿が完成さ(ぇ
あとはちょきちょきするだけ。
次はデッキ構築です。
ポイントは「はもんのうねり」という「ジョジョ」の様なアルセウスでエネ加速ができるか。
LV.Xはサイキックボルトが安定で強そう。
ただ、封入枚数の加減がわからない。
同じポケモンカードを何枚も入れるのは未体験なので。
とりあえず、ポケ20サポトレ20エネ20といういい加減な配分でテスト。
相手は眠そうなケイタローくん。
あっという間に負ける。
何も出来ません。
明らかにドローソースが足りない。
エネ多すぎ。
アルティメットゾーンが引けない。
改良して何回かテストを繰り返すが、それでも明らかに遅くて弱い(w
以下、気づいた点をいくつか。
・初手~2手目で6タイプ揃えたいが非常に困難
・やっぱりドローソースが不足(スピード遅すぎ)
・エネとポケの配分が難しい(多すぎたり、足りなかったり)
・2エネ起動の悪アルセは強い/雷アルセは難しい(ターンするので)
・「しんらばんしょう」はありかもしれない(あまりに何も出来ない事が多いので)
・安定的にアルティメットゾーンが引けない
これはアルセウス用のエネ加速かドローソースが無いと、単構築はキツイかも。
でももう少し研究を続けましょう。
いまのところただの紙束デッキです。
某所で見たアルセウス単の60枚デッキ。
ワタシも
まずは準備から。
パワーポイントのプレゼンシートに、公式の画像とテキストをコピペ。
カード原寸の大きさを意識してレイアウトすれば、A4に10枚は作れる。
(テキスト無しだったら15枚は可能)
で、ひと目を盗んでお昼休みのオフィスのカラープリンターで一気に出力。
ほぅら、高品質カラーの代替デッキ用原稿が完成さ(ぇ
あとはちょきちょきするだけ。
次はデッキ構築です。
ポイントは「はもんのうねり」という「ジョジョ」の様なアルセウスでエネ加速ができるか。
LV.Xはサイキックボルトが安定で強そう。
ただ、封入枚数の加減がわからない。
同じポケモンカードを何枚も入れるのは未体験なので。
とりあえず、ポケ20サポトレ20エネ20といういい加減な配分でテスト。
相手は眠そうなケイタローくん。
あっという間に負ける。
何も出来ません。
明らかにドローソースが足りない。
エネ多すぎ。
アルティメットゾーンが引けない。
改良して何回かテストを繰り返すが、それでも明らかに遅くて弱い(w
以下、気づいた点をいくつか。
・初手~2手目で6タイプ揃えたいが非常に困難
・やっぱりドローソースが不足(スピード遅すぎ)
・エネとポケの配分が難しい(多すぎたり、足りなかったり)
・2エネ起動の悪アルセは強い/雷アルセは難しい(ターンするので)
・「しんらばんしょう」はありかもしれない(あまりに何も出来ない事が多いので)
・安定的にアルティメットゾーンが引けない
これはアルセウス用のエネ加速かドローソースが無いと、単構築はキツイかも。
でももう少し研究を続けましょう。
いまのところただの紙束デッキです。
コメント
エネ加速の為には無色を前に持ってかなきゃいけないのと、
相手が弱点が違うポケモンを出してきたら、
その弱点を突けるタイプと入れ替えなきゃいけないので、
結果的に入れ替えソースは多めになりますよね。
新弾で何が流行りそうかを考えて、特定のタイプを多くしたり・・・。
ゲンガーX対策に草タイプ、ミュウツー対策に水タイプとか。
タイプの相性だけではなくワザの効果まで考慮に入れて・・・。
「森羅万象はありかもしれない」ではなくてありです!(笑
超タイプをレベルアップさせて悪タイプのワザで攻撃とか。
とはいえ構築済のXがなければ出力不足。
2進化相手なら弱点は+30。
100打てればきぜつはほぼ確実でしょう。
でもメテオブラストに頼るわけにもいかないので
サイキックボルトの為に超と雷エネを多めにしたりとか(笑
エネ加速の為にはベンチを他のポケモンで埋めるわけにはいかないので、
大量ドローが可能なデンジやシロナの想いは必須ですよね。
と考えるべき事は沢山あります・・・。
自分は発売記念はアルセウスで行くつもりなので、
それまでに構築を研究しておきたいです・・・。
ども。
パルシティ?持ってません(泣
配布してた頃はまだポケカやっていなかったので(大泣
逃げコストが以外と効くので、入れ替え系は必須。
ドロー系はハンサム入れてかなり安定してきた。
Xはやはり「しんらばんしょう」は強かったです(w
でもサイキックボルトのために超雷を多くしたエネ構成と
「しんら」のワザの選択のバランスが難しい。
もう少し研究します。
こちらもリンクいただいていきます。
アルセウスについては、私もひとつ前の日記で構築を考えてみました。
6色揃える事が最優先になりますので、スタンの場合むしろエネは少なめで再利用を考えた方が良いと思います。
あ、入れ替えはワープエネルギーで逃げてゾーンで付け替えると無駄がないです。
コメント&リンク、ありがとうございます。
そうですね、エネを絞ると回るようになります。
再利用がポイントですが。
ワープエネは良いアイデアですね。
よろしくお願いします
アルセウスは使い方が難しそうですね〜↑↑↑
森羅万象が何処までつかえるかですね〜↑↑↑↑
こちらもリンク頂きました。
ありがとうございました。
アルセは難しい~です。
まだ研究の余地ありますが。。。
朝霞の死神、こくう、と申します。
創造神単がいろんなところで注目されていやはや、うれしい限りです。
さて(勝手に自称)第一人者として最近の研究成果でもgdgd言って帰りますww。
>森羅万象はミュウツー対策
自分は最初の構築では入ってましたが「つっかえねー」てことで抜いてました。
が、あれは単にミュウツー対策の為のカードだったことに昨日気づきましたww
超でレベルアップして水のワザを打つみたいな感じですよね。
それ以外はうまく立ち回ればサイキックで事足りる(はずです・・・たぶん)
>10足りない
前々から思ってはいたんですか、いつも10D足りない気がしませんかww
その辺「だけ」巧妙に仕組まれてるとしか思えませんwwww
というわけでプラスパワーをつみたいなー、と今レシピを見直してるところです。
ななはち様は積めましたか?プラスパワー。
まいど。
いつも鬼の仕切りありがとうございます。
「しんら」は強いのですが、ディアルガGXに出会うと涙目になります。。。
10足りないのは、このゲームの仕様です。
気にしないようにしましょうw